ピアスの消毒はいつまで1日何回するの?忘れた場合についても紹介

生活の話

ファーストピアスの消毒期間はいつまで続ければいいのか、その頻度などに疑問もあるかもしれませんね。

たとえば、1日何回消毒すれば良いのかについて、私の経験も含めていろいろ説明してみました。

私は専門家でもなんでもないんですけどね。

とりあえず、今回紹介する方法では、比較的敏感肌の私でも化膿などの肌トラブルはまったくありませんでした。

消毒を忘れちゃった場合についても、最後まで読んでいただければ参考になるかもしれません。

スポンサードリンク

ピアスの消毒はいつまでするの?

ピアスの消毒は穴が安定するまでは、正直なところ続けた方が良いです。

開けた穴は安定するまでは、ただの傷ですよね。

やはり、それなりの頻度で消毒した方がいいのはわかると思います。

コツとしては、ピアスホールじゃなくてピアスの雑菌を、殺菌消毒すると考えた方が良いかもしれません。

雑菌がついた手で触ったりすれば、勝手に菌も移動して繁殖しますよね。

つまり、傷口に菌を呼び込むことを防ぐということです。

そのため、ホールが完成するまでは、消毒は欠かせないと思います。

しかし、ピアスホールが安定するのは人によって期間もまちまちです。

1ヶ月経ったから大丈夫とかという判断は、しない方が良いでしょうね。

私の場合は、耳たぶが厚くてピアス穴の安定まで3ヶ月くらいかかっちゃいました。

薄いから早いはずだとか思う人もいますが、消毒が面倒でも化膿した場合のほうが面倒です。

そのため、これだけでも頭に入れておくとかなり違ってくるかもしれませんね。

ピアスの消毒は1日何回するの?

基本的に、ピアスの消毒は毎日します。

とはいえ、頻度で言えば1日1回くらいです。

汚い川に入るとか海に入るとかは、なるべく避けたいところですね。

そこまでではなくても、ピアスが汚れちゃうような時はその都度消毒します。

それ以外の一般生活でのタイミングは、お風呂の前とか寝る前とかのほうが良いでしょうね。

一番良いのは、お風呂の時間を寝る前にしちゃえばいいんじゃないかなーって思います。


スポンサードリンク

ピアスの消毒って、効果はその時だけの一時的なものです。

しかし、雑菌は繁殖するものなので殺菌できれば、そこで一度リセットされますよね。

まあ石鹸で洗えばいいでしょって考えもよくわかります。

でも、最近はサンダルみたいな名前の有名な薬用石鹸も、中国製になってたりするんですよね。

そういうのとか知っちゃうと、いろいろ考えちゃいますね・・・

そこまで神経質に考えるのは、あれかなあとも思いますが、取り返しがつかなくなるのが一番のリスクな気もしますね。

そのため、次は消毒を忘れた時の対処法などお話ししていきますね。

ピアスの消毒を忘れた場合は

ピアスの消毒は面倒ですが、コツとしては日課にしてしまえば忘れることはないと思います。

ですが、一度生活スタイルが崩れると、だらしない私のように日課もおざなりになるかもしれません。

暇な人ばかりじゃないでしょうし、夜の消毒を忘れちゃうこともあるでしょう。

まあ1度くらい忘れても、大丈夫だったりするわけですが、それは時期によると思います。

ですが、一番悪いのはそれっきりケアをしなくなることです。

そのせいで化膿とかしちゃうのは最悪ですね。

私の場合は、ただの潔癖性なので耳ではなくピアスの消毒に重点を置くタイプですが、今思い返すとその考えが良かったような気もします。

たとえ1度忘れても、今消毒すればリセットされると考えるので、何もしなくなるということは防ぐことができました。

そのため、忘れちゃったどうしようと思ったその時に、すぐ消毒できるんです。

3秒ルールではないですが、それでも特に問題ない気がします。

結局のところ、清潔を保てばそれで良いとも感じますね。

消毒を忘れたとしても、お風呂などで綺麗に洗ったなら、私の場合はOKにしちゃうこともありましたけど、これは良し悪しです。

石鹸が合わないと痛いし、刺激で液が出てきて汚れちゃうしで私は後悔しかなかったですね。

関連記事
→ピアス開けた当日お風呂に入るときに私が失敗したこと

→ピアスの穴はどのくらいの時間でふさがるの?

→ピアッシングした耳の洗浄に使うのはどんな石鹸が一番いいの?

→一瞬で治ったピアス穴の膿みについて

→ピアスで裂けちゃった場合の病院は何科で費用はいくら?

→重いピアスつけると本当に耳たぶが裂けたりするのか紹介しました

→ファーストピアスの消毒はいつまで1日何回すればいいの?

→ピアス穴開けた場合、すぐに海って入れるの?

→ショップでピアス穴を開けたら値段はいくら?

→ピアッシング無料のJPS提携病院と口コミ

→ピアッサーで失敗してもまた使って大丈夫?

→ピアッサーの痛くない再利用について

→浴衣着たときに絶対似合うピアスってどんなもの?選び方やコツについて

ピアスの消毒はいつまで1日何回するの?忘れた場合についてのまとめ

ピアスの消毒は、耳のピアスホールが安定するまでキズ感がなくなるまではしたほうがいいですね。

雑菌は繁殖するものなので、1日1回の消毒も効果的にはじゅうぶんすぎるかもしれません。

その日の消毒を忘れたとしても、清潔を保ってれば良いとも言えます。

洗浄ができてればとりあえずそれでOKにしておいて、また今夜からでも消毒を再開すれば問題ないのかなあとも思います。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました