青空暮らし

*

重いピアスで裂ける 耳たぶがちぎれるとか本当?一番多い原因も紹介

      2018/11/02

セカンドピアスなどの付け替えで、重いピアスをやむをえず付けるときとか、耳たぶの穴が裂けるのではないかとちょっと不安に思うこともありますよね。

例えば、ちぎれるとかそんな痛い思いをする場面も本当に多いのかなど、いろいろ紹介してみました。

それから、実際にホールが裂けやすい原因など、私の実体験もお話ししてみました。

最後まで読んでいただければ、可能性の高いトラブルやケガの予防・対策についても参考になるかもしれません。

ファーストピアスを卒業して、次はどんなピアスにしようか迷っている場合にも有力な情報ではないかなって思います。

スポンサードリンク

重いピアスで裂けるとか・・・

重いピアスで、耳たぶが裂けるというのは可能性としてはあります。

でも、ちぎれるほど重いピアスは相当の重さがあります。

そのため、長時間つけた場合は私なら耳たぶが裂ける前に痛くて我慢できませんね。

まあ、ピアスの位置にもよるんですけどね。

あまりにも下過ぎる位置の場合は危険でしょうね。

おしゃれは我慢とも言いますが、見た目が痛々しければおしゃれとはかけ離れちゃうと思います。

その辺も踏まえつつ、あまりにも重いものであれば避けた方が良いでしょうね。

とはいえ、私自身も重いピアスで避けたという話をそんなに聞いたことがないんですよね。

せいぜい友達が言ってたとか、信用していいのか曖昧なレベルでたまに聞く程度だったりします。

でも、ピアスで耳たぶが裂けるというのは本当にあります。

次は、どのような場合に裂けやすいかについてちょっと紹介したいと思います。

ピアスで耳たぶがちぎれるって本当?

多くの場合は、重いピアスだけが原因でピアスホールが裂けるのではありません。

ピアスをつけているときに、どこかに引っ掛けて裂けちゃうという話はけっこう聞く話です。

そりゃそうですよね。

人体の一部が裂傷しないようにといっても、勢いには勝てないんです。

そのため、洋服の袖で引っ掛けたとか、そんなちょっとしたトラブルで裂けちゃうことはけっこうあります。


スポンサードリンク

予防策としては気をつけるだけではなく、引っかかりにくいピアスをつけるとかも必要かもしれません。

でも、ファーストピアスなどのように、ピアスをつけっぱなしの時には、次で紹介するようなもっと注意しておきたいポイントも重要かと思います。

日常生活の耳が裂けやすい原因や、一番可能性の高い場面についても知っておくと予防になるかもしれません。

ピアスで裂けるときの一番多い原因や可能性の高いこと

ピアスで耳たぶが裂けやすい場面として可能性の高い原因というのは、先ほどの着替え中のように日常生活の中で多くあります。

たとえば、お風呂上がりですね。

入浴後に髪とか拭くときって、ピアスをタオルに引っ掛けちゃうこともけっこう多いんですよね。

体にまとわりついた水滴などを拭くときには、なるべく優しく慎重にタオルを使うしかありません。

私の場合は、一度引っ掛けてから急に怖くなりました。

それからはめっちゃ気をつけて、首から下だけ先に拭くようになりましたね。

とはいえ、忙しい朝とかにはシャワー浴びるとかも、なるべくやめた方がいいかもしれません。

急げば急ぐほど、タオルの扱いもけっこう乱暴で雑になりやすいのでかなり危ないと思います。

誰だって痛いのは嫌でしょうが、忙しいからちょっと忘れやすいんですよね。

そのため、必要に応じてピアスを外す癖とかつけちゃうほうが手っ取り早いかもしれません。

引っ掛けにくいものをつけたりした方が一番良いですが、ピアスを変えたときとか油断しやすいというリスクがあります。

どの方法でも良いかとは思いますが、やはりコツとしてはうっかり忘れても大丈夫なように引っかからないタイプのピアスに付け替えるというのも有効でしょう。

帰ったらすぐに取り替えたくなるような、テンションが上がる可愛い家用ピアスとか用意するのも良いかもしれませんね。

就寝中とかも考えるならキャッチとかも慎重に選んでみるのも良いでしょうね。

経験上、個人的にはあえてキャッチなしで小さめのこういうセグメントリングとかが一番安全で楽だった気がします。


ボディピアス 16G トラガス セグメントリング ラブレット リップ ボディピアス 316L サージカル ステンレス ボディピアス ヘリックス 耳ピアス ボディピアス 金属アレルギー 金アレ ボディピアス

関連記事
→ピアス開けた当日お風呂に入るときに私が失敗したこと

→ピアスの穴はどのくらいの時間でふさがるの?

→ピアッシングした耳の洗浄に使うのはどんな石鹸が一番いいの?

→一瞬で治ったピアス穴の膿みについて

→ピアスで裂けちゃった場合の病院は何科で費用はいくら?

→重いピアスつけると本当に耳たぶが裂けたりするのか紹介しました

→ファーストピアスの消毒はいつまで1日何回すればいいの?

→ピアス穴開けた場合、すぐに海って入れるの?

→ショップでピアス穴を開けたら値段はいくら?

→ピアッシング無料のJPS提携病院と口コミ

→ピアッサーで失敗してもまた使って大丈夫?

→ピアッサーの痛くない再利用について

→浴衣着たときに絶対似合うピアスってどんなもの?選び方やコツについて

重いピアスで裂ける 耳たぶがちぎれるとか本当?一番多い原因も紹介のまとめ

重いピアスで耳のホールが裂けたり千切れたりすることは可能性としては十分あります。

でも、私が知る限りではピアスをどこかに引っ掛けて耳たぶを損傷することの方が多く聞きますね。

取り合えずは、予防法なども紹介してみましたが、もしも裂けちゃった場合には関連記事も参考になればと思います。

スポンサードリンク

 - 生活の話 ,