2017-12

生活の話

メガネ拭きは洗える?使い捨て?その替え時や買うタイミングについて

メガネ拭きやこういうクロスは 普通に洗えるのか それとも汚れたら使い捨てて 新しく買い直したほうが良いのか その替え時についても紹介しました。 普通は洗ってまで使うのか その使い方や捨て時なども ちょっと気になりますが 最後までお読みいただければ 洗うか捨てるかで迷った時の 対処法だけでなく メガネもメガネ拭きも 綺麗に長く保つ方法なども 参考になるかもしれません。
健康の話

メガネを洗う頻度 お手入れは毎日の水洗いやティッシュ拭きで大丈夫?

メガネを洗う頻度について 毎日洗っても大丈夫かなど いろいろ紹介してみました。 たとえば水洗いを毎日すれば 錆の原因にもなりかねないし 眼鏡の故障の原因にでもなれば ためらってしまうかもしれません。 最後までお読みいただければ そういう場合の解決法だけでなく ティッシュペーパーなどで 簡単に軽く拭き取る場合の効果や その注意点についても 参考になるかもしれません。
生活の話

メガネのフレームの洗い方 皮脂やレンズの隙間の汚れとゴミの取り方

メガネのフレームの洗い方について 皮脂汚れを落とす簡単な方法など いろいろ紹介してみました。 たとえばメガネ拭きなどを使う 拭き掃除のほうが簡単でしょうが その効果についても説明しました。 最後までお読みいただければ レンズとフレームの隙間のゴミや そういう部分にある汚れについても 自分でできる落とし方や 安全なゴミの取り方はもちろん フレームが白く変色する時の対策や 臭いの対処法も説明したので それぞれ参考になるかもしれません。
健康の話

眼鏡の鼻あての緑青 掃除で汚れは取れる?その除去方法と簡単な対策

眼鏡の鼻あての裏に付着した 緑色の粘り気のある緑青の 除去方法やお掃除による 対策について紹介してみました。 この緑青と呼ばれる汚れは メガネを洗う時に除去する場合や 時間がない時に取る場合などで 使える道具や方法も違います。 最後までお読みいただければ それらを含めて鼻パット裏の 簡単な除去方法や注意点など 参考にしてみてください。
健康の話

眼鏡の鼻あての黄ばみや汚れの落とし方と漂白剤で対策する場合

眼鏡の鼻あての黄ばみや汚れの 落とし方について紹介しました。 たとえば鼻パットの黄ばみが 頑固な場合はキッチンハイター等の 漂白剤の使用で対処できるのではと 考えることもあると思います。 最後までお読みいただければ そういう黄ばみ対策についての やり方はもちろんですが 最も安全で手っ取り早く簡単に 綺麗にする方法というのも 参考になるかもしれません。
生活の話

メガネの鼻あての洗い方 鼻パットの汚れは鼻あてを外すと取れやすい?

メガネの鼻あて部分の洗い方と 鼻パットの汚れを取る方法で 注意したいことなど紹介しました。 たとえば眼鏡の鼻パッドを ネジとか外して洗ったほうが 汚れを完全に落としやすいと 感じることもあります。 最後までお読みいただければ 私が実際に洗っている方法とか メガネを分解して洗浄した時に 感じたちょっとしたお話なども いろいろ参考になるかもしれません。
生活の話

メガネをお風呂で洗うときレンズを石鹸やお湯につけるってありなの?

メガネをお風呂で洗うという場合 石鹸やお湯で洗っても良いのか その洗浄方法でレンズなどに 実際に影響があるのかどうかなど いろいろ紹介してみました。 たとえば銭湯などに行った時 眼鏡をかけたまま浴場へ 入る人もたまに見かけますが レンズのコーティングや フレームとか大丈夫なのかな?と 思っちゃうこともあります。 最後までお読みいただければ 実際にお風呂でメガネを石鹸で洗い お湯につけるなどした 私の実体験によるエピソードや どうなったかという結果だけでなく その洗浄方法での寿命の目安なども いろいろ参考になるかもしれません。
健康の話

メガネで耳が痛い時の調整や対策と痛くならない方法について

メガネをかけた時に耳の付け根が 痛いということがありますが その際の調整方法や対策について いろいろ紹介してみました。 メガネ屋さんで買った時などに 調整してもらうこともあるけど その際には痛みがなかったのに じわじわと千切れるんじゃないかと 思うような痛みに変わったりとか かゆみが伴った場合には できものができることもあります。 私も個人的に経験がありますが あまりにも痛くて我慢できないと ティッシュペーパーなどを フレームと耳の間に挟んだりすれば たしかに痛みが和らぐけど そこそこ見た目はダサいですし 外出時にはできませんよね。 最後までお読みいただければ 痛みの原因に合わせた対策や 痛くならない手っ取り早い方法と 本当に使える便利グッズなど いろいろ参考になるかもしれません。
健康の話

メガネ跡の消し方と治らない時の対策や赤いシミやあざを隠す方法

メガネ跡の消し方やこのような シミや赤みが治らない場合の 対処法など紹介しました。 自分の場合は病院でアドバイスを 受けたりもして治りましたが その時の方法なども 備忘録として書いてみました。 単純に眼鏡跡を隠すだけでも 人によっては有効でしょうが 最後までお読みいただければ 私ならばどうするのかとか 実際にどうしたかというのも 参考になるかもしれません。
お出かけ・観光

雨の日の運転のコツ 夜に車線が見えないとか怖い時の対策について

雨の日やその夜の運転のコツや 道路の車線や白線が見えない時の 対策などについて紹介しました。 こんな雨降りの日は視界が悪いし 轍には水たまりもできるので 走行に気をつけることも けっこう増えてしまいます。 最後までお読みいただければ 見えにくくて怖い道路でも 見えやすくなる方法だけでなく その原因と対策などにも 参考になるかもしれません。
タイトルとURLをコピーしました