女性の片耳ピアスは変?おしゃれ?開けるなら両耳一気にするべき?

生活の話

女性の場合、ピアスは片耳だけだと変とかおかしいと思われるのか、それともおしゃれとかかっこいいと思われたりするのかなどいろいろ紹介してみました。

ピアス穴を開ける前に両耳か片耳かで迷っている場合や、ちょっと怖い場合には片耳からと考えたりすることもあると思います。

最後までお読みいただければ、ピアッサーなどで片耳だけにピアスを開ける場合と両耳一気に開ける場合のメリット・デメリットなども参考になるかもしれません。

スポンサードリンク

女性の片耳ピアスは変?

男性のピアスならば片耳、女性の場合は両耳というのもけっこう多いかと思います。

そのため、女性の片耳ピアスはどちらかというと少なめに感じやすいという場合もあります。

実際はどうかといえば、片耳だけのピアスというのもそこまで珍しいことでもありません。

なので、どっちかといえばけっこう普通とも言えます。

片耳だけだと左右のバランスがちょっとおかしいとか、たまに言われたりするんですけどね。

結局は、そのピアスのデザインや開けた穴の位置が原因の場合も多く、この場合なら両耳でも違和感があります。

ですが、片耳だけしている場合は周囲からどのように見えるかとかおしゃれに見えるかどうかもちょっと気になったりするかもしれませんね。

次は、そちらについてもう少し詳しくお話ししていきたいと思います。

片耳のピアスは実際おしゃれなの?

片耳のピアスっていっても、おしゃれに見えるかどうかはほとんど見た人の主観です。

それでも違和感がないのはシンプルなデザインや両耳にするとうるさい感じのデザインじゃないかなと思います。

それに、シンプルなデザインならば片耳でも両耳でも関係なく自然に見えます。

ほとんどの服装にも合いやすく、髪型も含めアシンメトリーを演出すればちょっとおしゃれ感も出たりします。

また、さっき説明した両耳にするとうるさい感じというのは、揺れるピアスとかちょっと派手なものになります。


スポンサードリンク

そういう主張の強いデザインは、個性にも影響するのでかっこいいとか言われることもあります。

まあ、容姿とか普段の態度とかそれなりの評価なんかに補正がかかったりすることもこの場合は多いですね。

それでも、片耳だけのピアスはけっこう不便なことが多いのも事実だったりします。

次は、片耳ピアスと両耳ピアスのメリットとデメリットなどももう少しお話ししていきますね。

ピアスを開けるなら両耳一気にしたほうがいいの?

女性=両耳ピアスというイメージはその販売されているピアスに片耳用が少ないというのも原因の一つだったりもします。

実際、セットで販売されたりがほとんどなんですよね。
→女性用ピアス人気ランキング(楽天)

そのため片耳だけにしていてもそのうち不満が出やすく、結局両耳に穴を開けたくなるという可能性も高いでしょう。

と言っても、別に片耳だけに両耳用をしても問題なかったりもするものです。

両耳にしているものだと勘違いしやすい場合もあるんですけどね。

そういう場合は違和感があったり落としたのかな?って心配することもあります。

この場合はおしゃれのつもりでも、ちょっと期待とは反対の反応を取られたりもするんですよね。

そのため、片耳だけにする場合はやはり片耳用のものとかが有効なのかなと感じます。

それに、ピアス穴というのもすぐに安定するわけではありません。

それなりに時間もかかるので、最初から両耳一気に開けるほうが片方ずつよりも良いかもしれません。

この場合は同じピアッサーを2つまとめて買ったりしますよね。
→女性向けピアッサー人気ランキング(楽天)

ピアス穴のサイズとかもありますし、左右で間違えにくいので大きい意味ではメリットになります。

反対にデメリットを言えば、その位置の微調整というのが難しいかもしれません。

位置は良くても角度が斜めになるということもあります。

経験豊富な皮膚科とかでお金を払って穴を開けてもらっても、完璧にできるかはわかりません。

不満を感じることもありますし、それが両耳であればバランスとかもおかしいと感じちゃうかもしれませんね。

と言っても、最終的に両耳開けるならその成功率というのは一緒なので割り切って妥協する人も多いです。

それでも、片耳よりは両耳の方がピアス選びに関しては圧倒的に楽とも言えるので、そういうメリットは特に大きいかもしれません。

関連記事
→ピアス開けた当日お風呂に入るときに私が失敗したこと

→ピアス穴を洗うときはどんな石鹸を使うといいのか

→一瞬で治ったピアス穴の膿みについて

→ピアスで裂けちゃった場合の病院は何科で費用はいくら?

→重いピアスつけると本当に耳たぶが裂けたりするのか紹介しました

→ファーストピアスの消毒はいつまで1日何回すればいいの?

→ピアス穴開けた場合、すぐに海って入れるの?

→ピアスの穴はどのくらいの時間でふさがるの?

→ショップでピアス穴を開けたら値段はいくら?

→ピアッシング無料のJPS提携病院と口コミ

→ピアッサーで失敗してもまた使って大丈夫?

→ピアッサーの痛くない再利用について

→浴衣着たときに絶対似合うピアスってどんなもの?選び方やコツについて

→夏にピアス穴を開ける場合の消毒や化膿止めって効果あるの?

女性の片耳ピアスは変?おしゃれ?開けるなら両耳一気にするべき?のまとめ

女性のピアスといえば両耳ピアスのイメージが強く、片方だけだと変かなとか不安になることもあります。

しかしそういうつけ方をする方も珍しくはないので、現実的にはそれだけの理由で特におかしいということはありません。

たとえば、普段と違うイメージをピアスで表現するという場合もあります。

片耳用の派手めなピアスなどすれば、おしゃれな印象を与えたりかっこいいと思わせることもありますね。

ですが、片耳だけのピアスよりは両耳を開けたほうが圧倒的に両耳ピアスの販売数が多いため、結局両耳空けちゃったという方もかなり多かったりします。

ピアスホールの安定なども、完成まで期間もそこそこかかるため両耳一気に開けた方が、早めの両耳ピアスも楽しめるしそれなりにメリットを大きく感じるかもしれません。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました